医療系大学生の戯言。

熱しやすく冷めやすいそんな人間です

臨床検査技師という職業を知っていますか?

臨床検査技師を知っていますか?

あまり聞き慣れない言葉ですよね笑

 

自分もこの道を目指すまでは臨床検査技師なんて言葉自体しりませんした...笑

 

臨床検査技師とは、病院などの医療機関で臨床検査を行う技能者のことです。

では臨床検査とは何だ?といいますと

患者さんの診断の目的で傷病の状態を評価するための検査のことです。

 

糖尿病などの検査などを想像してもらうとわかりやすいです。

そうです!!

臨床検査技師は患者さんの

尿、便、血液

などを主に検査として扱う職業なのです!!!

 

臨床検査技師は基本的に裏方の仕事です。

お医者さん、看護師さんが採取してくれた検体を裏で薬剤や、顕微鏡などのさまざまな機器を使って以上は無いか調べています。

 

このまえドラマなどでやっていた

フラジャイル

をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

 臨床検査技師になるには!?

 

それではどうすれば臨床検査技師になれるのか。

臨床検査技師になるには国家資格が必要です。

国家資格を取得するには、

臨床検査に関わる4年制の大学、3年制の短期大学、専門学校などを卒業する必要があります。

 

合格率はだいたい70%くらいだと言われています。

決して低い数字では無いと思います!

学校でしっかり学んでいけば合格することはできると思います。

 

※しかし合格率が70%とは言ってもこれは学校によって異なります。

毎年100%に近い合格者を出す大学もあれば、50%をきるような大学もあります。

 

自分の学力や通学に合っている大学を見つけるのが一番だと思います。

 

臨床検査技師になるには色々な方法がありますが自分個人としては4年制の大学が一番良いと思います。

自分は現在4年制の大学に通っています。

内容はとても覚えることが多くて、実習や実際に病院で働く臨地実習などもありとても忙しいです。

だからこれを3年制の学校で学ぶのは詰め込まれていて、結構しんどいのではと思います。

 

個人的な意見です!笑

 気になる年収は!!?

年収。気になる人も多いと思います。

 

ズバリ!!

臨床検査技師の年収は500万円程度と言われています。

 

日本の平均年収が420万くらいと言われているので平均より少し高いくらいになります。しかし基本的に就職先が病院になるので非常に安定した職業ということになります。

 

平均なのでもちろん500万より少ない人もいれば1000万プレイヤーと呼ばれる人も存在すると言われています!!

いいですね1000万プレイヤー...自分もなりたいです(-_-)

 

 就職先について

 

臨床検査技師の就職先は基本的には病院になります。

病院での検体の検査がメインの仕事です。

 

しかし病院は病院でも尿、便の検査、血液の検査、エコー検査や顕微鏡の検査とあり種々に富んでいます。

自分の一番やりたい、得意なところを見つけて働くとやりがいがあると思います。

 

病院の他にも検査センターや医療品メーカー、研究室などにも就職することが可能です。

研究室に入って実験をしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

言い忘れていましたが男女比は女性がほとんどです!!

男性のみんなやったね!ハーレムだよっ笑

看護師ほどではありませんが女性が多いです!

 

決してきれいな仕事ではないですが女性の割合が多いみたいです!

なんででしょうね笑

 最後に

臨床検査技師について少しでもわかりましたか?

もしわかっていただけたなら幸いです(^O^)/

国家資格は簡単なものでは無いですがやりがいがある仕事だと思います!

 

実験が好きな人、安定した仕事につきたい人、白衣を着てみたい人におすすめです!笑

 

それでは何か質問等ございましたらコメントなどでお願いします!

 

今日も一日お疲れ様でした〜☆彡